過敏なお子さんへのタッチケア

ANJ16040354IMG_0969_TP_V1

こんにちは。

顔セラピー 藤田順子です。

 

 

今日は、比較的多いお問合せから、

 

「まず、マッサージ(タッチ)が出来ません」

 

という方も、実際、少なくないと思います。

 

 

私もメルマガやブログでも度々お伝えしているのですが、

そこでも数回書かせていただいておりますが、

 

「軽いタッチ(やさしく触れる)は、お子さんが嫌う可能性があるため、避ける」

 

ということです。

これが中々理解していただくことが難しいのですが、発達障害のお子さん等は、

軽いタッチを嫌う場合がありますので、お気を付けください。

 

 

ですので、難しいようでしたら、お近くの方は、まずは施術を受けにいらしてくださいね。

遠くでも、出張もあります(笑)

 

 

というわけで、過敏(敏感)なお子さんへのタッチの、幾つか注意点をお知らせします。

 

 

 

その前に、

 

”何故タッチをお薦めするか”    です。

 

 

 

タッチケアをすることで、セロトニンと、エンドルフィン(天然の痛み止め)の生成を促進します。

オキシトシン(気持ちを落ち着かせる生理的な役割)のレベルをあげます。

脳内でオキシトシンが増えると、軽い眠気やリラクゼーション、穏やかな多幸感が引き起こされます。

 

 

社会との交流に喜びと幸福の感情をもたらすと言われているオキシトシンの効力に、

昨今期待されていることをご存知の方は多いと思います。

 

また、非常に多くの精神疾患に、社会性や共感の障がいが含まれているそうです。

他者の気持ちを理解することが難しく、人との接触を嫌い、身体を前後に揺らすなどの常同行動といった

特徴を持つ自閉症に活用できるのではないかとも言われています。

 

 

そういったことからも、タッチケアが有効だと言われているのです。

 

 

事実我が子も、定期的にケアしていくことで、気持ちも安定し、健康にもなってきました。

 

 

他にも、ドーパミンのレベルを上げたり、迷走神経の活動を増やしたり…

ということで、タッチケアにはこんな良いことがありますよ(実はもっとありますが)。

 

ということも踏まえ、タッチケアをすると決めた方に!

もしくはしてみようと思われた方に!

お伝えします。

 

 

まずは、環境設定をしましょう。

そして、しっかりとしたプログラムを作ることが大事です。

これはとても大事だと実感しています。

 

様々なご事情があるかと思いますが、可能であれば、しっかりとした

施術プランの組めるセラピストからの施術を受けることをお薦めします。

 

 

さて、ではまずどういったことに気を付けるかということ(基本中の基本)を

書かせていただきます。

 

・軽いタッチを嫌うは、子供が嫌う可能性があるため、避けましょう。

・次に何がおこるかを予測できるようにしましょう。

・指示は短く、簡潔にしましょう。

・活動の書くステップで、子供に何を期待しているかを説明しましょう。

(ex.「次、手を触るよ」と言って触られることを想定出来、触られる心の準備が出来るようにするなど、

タッチに限らず、日常でもそうしていくことで、お子さんは安定すると思います。)

・子供が模倣出来る、もしくは子供が予め理解出来ることを想定しないで行いましょう。

 

 

タッチケアだけのことをいえば、まず、手を握るだけでOKです。

 

こういったことを踏まえてタッチをしてみてくださいね。

 

 

今日は、何故タッチが必要か、タッチの苦手な方に、どんな環境で行うかなど、

心構えとでもいうべきことを書かせていただきました。

知って行うのと、知らずに行うのとでは結果も変わってくると思います。

 

 

このブルグ等でも配信しているつもりではあるのですが、一度や二度書いただけでは

中々伝わらないのですね。定期的に書いていきたいと思います(^▽^)/

 

サロンをご利用されている方は、細かくお伝えしていきますので、

ご利用くださいませ。

 

 

ただ、どんなに良いと言われていることも、合う、合わないがあると思います。

皆さまお一人お一人が、ご自身やご家族に合う何かに出会い、よりスムーズに

生活出来るようになることを願っています。

 

 

まずは、一歩を踏み出しましょう!

 

 

 

(発達障害等)養育者施術指導者

バッチフラワーマスターセラピスト

顔セラピー  藤田 順子

—————————————-

【オリジナル顔セラピー 8月22日@東京・広尾】

リジナル顔セラピー 30分(カウンセリング含60分)    通常5,000円  → 3,800円 

     (ストレスケアに。身体を整え、美容効果を期待される方に)

       ・オリジナルセラピー 回数券5回 20,000円(5,000円お得)

【お申込】     https://goo.gl/3IuAoJ

 

【バッチフラワートーク会8/10(水)@千葉・佐倉】

http://fujitajunko.sakura.ne.jp/wp/workshop/

 

【ネットショップ】 http://solaire.ocnk.net

【フェイスブック】https://www.facebook.com/solaire.junko

【ツイッター】  https://twitter.com/salonsolaire1

 

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る